ノロウイルスの対策

新薬開発研究バイオフェイスのニュース

ノロウイルス99.99%死滅させる、バクトオフアクティブ。

ノロウイルス ノロウイルス ポスター

Point1
ノロウイルスは感染力が非常に強いウイルスです。ただ、適切な薬剤でメンテナンスしていれば死滅させることができるウイルスでもあります。日々、ウイルスを除去していくことで感染リスクは極端に低くなります。しかし、残念なことにウイルス自体は外から持ち込まれるものであるため、発生率が「0%」にはなりません。発生してしまったときは拡大させない“正しい初期対応(ノロウイルス対策マニュアルに掲載)”が重要です。ノロウイルスに感染した場合、1ヶ月間にわたって、ふん便等にウイルスが排出されることがあります。症状がなくてもウイルスを保持している人がいることを知っておいてください。

Point2
ノロウイルス床面ノロウイルスは乾燥した寒い場所が大好きです。ノロウイルスのメンテナンスでは、手が触れる場所だけにとらわれがちですが、意外に注意したいのは床面です。床面にウイルスが付着している場合、人が通る度にホコリと一緒に舞い上がります。床面にバクトオフ(アクティブ)をスプレーし、モップで拭き延ばすメンテナンスが有効です。また、ホコリが舞い上がりにくい対策の一つとして、室内の湿度を50~60%に保つことも重ねてできると、尚、効果的です。

ノロウイルス エンベロープ

ニュース一覧のページへ

現在地:トップページニュース